忍者ブログ

feel so.

日々感じたことの記録。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/08 yuko]
[09/24 yuko]
[05/27 ロボ]
[04/17 ロボ]
[04/09 ロボ]

05.20.11:16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/20/11:16

06.18.13:58

大事なものはなんですか..?


曖昧な表現の日記が続いていました。
もともと頭の回転と、言葉に表現するまでの回路に多少のタイムラグがあり
ぽんぽんと会話ができないのが悩みの種。

瞬間的に発した言葉、そんな言葉のやりとりで人を傷つけやしないかと
心配性でもあるのです。


ここのところ行動も含めて、新しい情報を得ることのみにとどまり
自分の中で整理し、発信するに至らず

ただ悶々と..笑

時間が、とりわけひとりでゆるゆると
その醸成するかのような時間が必要な私です。



被災地に初めてうかがうことができました。


ほんとうに今更で申し訳ない気持ちと、その瞬間は茫然と
ただ現実を視覚から取り入れることしかできず、
感想は表現することすら難しく。


言葉にすることが、自分の言葉にならず、
敢えて表現するのも借りてきた言葉を並べるみたいで、
何も言えなくなってしまいました。


人間が作り出したものが
人の命が、こんなにもいとも簡単に壊れてしまう
自然の力の大きさを感じるとともに


私たちはその中で生かされている存在にすぎないと
謙虚な気持ちになりました。


亡くなった方、未だみつからない方のその無念さを想像するに
やはり言葉はありません。


小さなころ
「誰も見ていないとおもっても、神様がみているからね。」

そんな風にいわれて
立ち止まったことがありました。


神という存在を盲信しているわけではなく
それは自分の中で作り上げられ
やがて誰に声高にいうまでもない芯となっていく


そうして大人になっていくものだと
思っています。



弱いひとを攻撃することにひどく嫌悪感を覚え
そのために強くなりたいと感じ

かといって時には誰かに
弱い自分を預けて助けてもらったり

そんなふうに
成長は日々の違いは見えなくても

自然の中の木々が
ゆるやかに枝葉を伸ばすがごとく

強い日差しを遮る
静かな日陰をつくりだせたらいいかな..などと思っています。



大事なものはなんだろう


人間には欲望があり、それを否定するでもなく
あってしかるべきもの。


ほんとうに大事なものは、見えていて見えていない部分に
こっそり隠れているのかもしれません。


その奥の奥に。



ひとりひとりが、いろいろな想いを抱えて
生きていくことが私の望みです。


泣いて、
笑って、
怒って。


できれば悲しみは少しで。



でもそれも、必要なことだと思います。

避けては通れない道もある。


その時は、立ち寄ってください。
そんな時はお茶でも。




あーまた、曖昧になりつつある 笑



今日も鳥が鳴いています。














PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら